人生を変えるダイエット

人生を変えるためダイエットに挑むアラサー女の記録。お役に立てるブログを目指します。

私が4ヶ月で7kg痩せたダイエット

 

f:id:bubukox:20181028183415p:plain

こんにちは、人生を変えるためにダイエットを始めたブブ子です。

このブログを始める前からダイエットに励んでいるのですが、その成果は4ヶ月で7kg減です。

7月から10月までの4ヶ月で69kgから62kgになりました。

あくまでこれは私自身の元々が太りすぎているからでしょうが、順調に体重が減るということはダイエットへのやる気もますます出てきますよね。

 

そこで私が7kg痩せるためにやったことを紹介したいと思います。

 

 

私がやっているダイエット法

食事制限

やはりダイエットといえば食事制限ですよね。多くの方がダイエット=食事制限と思いつくのではないでしょうか。

私ブブ子もそう思い、4ヶ月の間数種類の食事制限を試しました。

1回の食事の量を減らしたり、炭水化物を減らしたり、思い切ってお昼を抜いたりなどなど。

ただ、今まで3食しっかり食べていたので、お昼を抜くのはきつくストレスがたまり体に良くないと思ったのですぐにやめました。

これでも効果は出ました。それはそうですよね。今まで食べ過ぎていたので食べなかったら減るに決まってます。

 

こんな感じで3ヶ月ほどやっていましたが、これではダメだなと思い色々調べた結果、今は置き換えダイエットをやっています。

 

置き換えるのはソイプロテインで、1日2食朝と夜です。お昼は好きなものを気にせず食べています。ただ、一応食べ過ぎないようにはしていますよ。

 

これを9月25日から始めて、1ヶ月過ぎましたが何とか続いています。

ソイプロテインだけではお腹がすいてしまい、朝だけプラスでおにぎり1つを食べていますが、少しずつ体重が減っているのでいい感じです。

 

あと、ダイエットを始めた7月からパンとお菓子、ジュースもやめました。これも体重減に一役買っているのでしょうね。

 

人それぞれで合う合わないがあるので参考になるかわかりませんが、以上が私のやっている食事制限になります。

 

※詳しいことは後日それぞれ記事にしたいと思います。

 

運動

食事制限と同じくらい大事なのが運動になります。そのため私も運動を数種類取り入れました。

 

まず最初に始めたのがエアロバイクです。いつでも家でできるようにと購入し、1日1回30分乗るようにしています。さぼることもありますが、最低週5日は漕いでいます。

 

他にも、スマホに無料の運動系アプリを入れて、こちらもほぼ毎日こなしています。1セットが10分くらいなので、それを1回または2回やるだけです。

 

あと、踏み台昇降を1日20分やっています。

 

これを足すと大体1日1時間運動していることになります。

運動する人からしたら少ないのでしょうが、今まで全くと言っていいほど運動をしていなかったので、最初は疲れました。

 

今はこれにプラスして10月3日から朝のウォーキングを始めました。大体1回が6000歩と少ないのですが、坂道を上り下りしているので少しは効いていると思います。

 

こう書きだすとほぼ有酸素運動です。もう少し無酸素運動(筋トレ)を取り入れた方がいいのですが、2018年の内はこのまま4つを続ける予定です。

 

4ヶ月の成果

初めにも書きましたが、私は上の方法で4ヶ月で7kg痩せました。

内訳としては、1~3ヶ月はただただ食事量を減らす+運動(3種)で-4kg。

残りの1ヶ月はプロテイン置き換え+運動(4種)で-3kgです。

 

こう見てみると、10月の1か月で3kg減は自分でもよく減ったなと思います。

プロテイン置き換えが大きいんでしょうね。

 

これはあくまで私の体重が重かったので、こんなに減ったんだと思います。

 

4ヶ月やってみて

4ヶ月やってみて、今考えるとあっという間でした。まだまだ目標の49kgには程遠いのですが、少しずつでも痩せていったので、やる気が損なわれずにすみました。

 

ブログを始めて痩せると宣言したので、これからはもっと気を引き締めていきたいところですが、やりすぎると嫌になるのでマイペースにやっていきます。

 

目標達成まで気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログへ