人生を変えるダイエット

人生を変えるためダイエットに挑むアラサー女の記録。お役に立てるブログを目指します。

おからパウダーで作ってみた part3

f:id:bubukox:20190203231413p:plain

こんにちは、食欲が収まらないブブ子です。

またまたこのコーナーがやってまいりました。

おからパウダーで作った料理の紹介です。お付き合いください。

 

 

お好み焼

f:id:bubukox:20190302224707j:plain

時々お好み焼きが食べたくなるんですが、粉物は糖質が高いんですよね。そこでおからパウダーで作れるんじゃないかとレシピを探すと、あるんですね。ダイエット中でも食べられるお好み焼きを考えてくださっている方たちさすがです。

 

参考にしたレシピはこちら。

上の写真のお好み焼きはこちらのレシピにプラスでサイリウムを加えて作りました。

ソースやマヨネーズは普通のものを。本当は低糖質のものがいいんですが、家に元からあったものがまだ残っているのでそれを使っています。

味は普通にお好み焼き。食感が柔らかいので普通のものとは違いますが、山芋焼きみたいな感じです。おいしいですよ。

 

おから餅

おからパウダーを使ったレシピを検索する中でみつけたおから餅。もともとお餅を食べないのでどうかなと思いましたが、色々なものに挑戦してみたかったので作ってみました。

f:id:bubukox:20190302224658j:plainおからパウダーとサイリウムと水とエリスリトールを混ぜてレンジでチンするだけで出来上がり。すごく簡単です。f:id:bubukox:20190302224902j:plain

出来上がったお餅もどきに醤油をつけて海苔を巻いたもの。

f:id:bubukox:20190302224921j:plain

黒ゴマアーモンドきなことエリスリトールをかけたもの。

 

見た目はお餅ですが、食べてみると食感がぷりぷり。多分水の量が少なかったんだと思います。あと、レンジにかける時間も少なかったんでしょう。

失敗です。

味もなく、甘みもない。ぷりぷりの微妙な食感。餅ではありませんでした。

レンジに入れて温めるさい、爆発しそうだったのであまり温めなかったんですよね。何回かやればいいらしいのですが、出したときはもちもちっぽかったのでもういいやとなって、止めたのが失敗のもとです。

 

今後これを作る予定はありませんが、チョコ餅なら作ってみたいなと。ココアパウダーを追加するだけなので、簡単にできるでしょう。

その時はちゃんとレンジにかける時間を守り、成功させたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログへ