人生を変えるダイエット

人生を変えるためダイエットに挑むアラサー女の記録。お役に立てるブログを目指します。

おからパウダーで作ってみた

 

f:id:bubukox:20190203231413p:plain

どうもー、おからパウダーを手に入れてからレシピサイトを見るのにハマっているブブ子です。

 

↑で書きましたが、おからパウダー等を手に入れたので、それらを使って作ったものをブログに載せていこうと思います。

 

私料理は初心者なので難しいものは出てきません。レシピサイトやブログ、Twitterを見て作るので大丈夫だと思いますが、時々入れる具材をアレンジしたりもしています。

今回は初回なので、暖かい目で見てくださるとありがたいです。

 

 

作ったもの

チーズケーキ

f:id:bubukox:20190210224507j:plain

材料を混ぜて炊飯器に入れスイッチを押すだけで出来るチーズケーキ的なもの。購入したものが届いてから初めて作ったものです。

f:id:bubukox:20190210224306j:plain

チーズケーキと言ってもチーズは入っておらず、水切りヨーグルトを混ぜています。おいしいだろうという期待が大きかったため、一口食べてすごくショックを受けてしまいました。

味が無いんですよ。一応間違えてはないと思いますが、甘みもなくチーズ感もありません。豆腐の香りがふんわり香ってきてちょっと無理でした。おから臭いというんですかね。

実は私豆腐が嫌いなんです。おからは卯の花は好きなんですけどね。

 

おからの匂いが強いとも書かれていたので、レモン汁も入れたんですけどね。もっと大量に入れればよかったです。あと水切りヨーグルトじゃなくクリームチーズを使うときっとチーズケーキになると思います。エリスリトールももう少し入れていれば・・・

 

破棄するわけにはいかないので、これをどう食べれば匂いが気にならないかと考えましたよ。

とろけるチーズ1枚を切り分けた1切れにのせ、トースターで焼いてみたら、匂いが気にならず、チーズの味が強いので難なく食べることができました。

 

一番最初に作ったのがちょっと自分には合わない味でしたが、作るのは楽しかったです。といっても料理初心者の自分にもできるんだという感動ですかね。まぁ材料を入れ、混ぜて炊飯器に入れるだけなんで誰でもできますけどね。

 

味覚は人それぞれなので作ってみて合わない物も出てくると思いますが、おからパウダーで色々試せるので楽しめると思いますよ。

 

ピザ

続いて作ったのはおからパウダーを使用したピザ。

f:id:bubukox:20190210230353j:plain

こちらTwitterで見かけたピザ生地を参考にしたピザ。のせた具材は王道の具材。ケチャップを塗り、ピーマンに玉ねぎ、ベーコンをトッピング。その上にピザ用チーズをパラパラと好きなだけ。あとはトースターで焼くだけ。

生地に粉末のコンソメを混ぜてあります。もとのレシピでは鶏がらスープの素だったけな。

食べたらちゃんと味はピザでしたよ。やはり生地感は違いますが、おからの匂いも気にならず食べることができました。

ただ、少し生地が分厚かったかなと。あと、生地だけ先に電子レンジにかけて火を通すんですが、そこをトーストでやったらまた違うのかなと。オーブンでもいいかも。

今度作る時は生地を薄くして、トーストで焼いて具材をのせてまた焼いてをやってみようと思います。

 

 

今回は以上2つの食べ物を載せましたが、この他にも作っていますし、これからも色々と作り続けると思います。

なので、おからパウダーで作ったものをこれからもブログにアップしていきますね。

 

きっと作り続けていくうちに上手くなるはず・・・

そう信じてこつこつやっていきまーす。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログへ