人生を変えるダイエット

人生を変えるためダイエットに挑むアラサー女の記録。お役に立てるブログを目指します。

痩せるために買った食材たち

f:id:bubukox:20190203230734p:plain

どうも、色んなダイエットに手を出そうとしているブブ子です。

 

ダイエットを始めてから買ったものはソイプロテインだけだったのですが、今回新たに痩せるために食材をいくつか買ったので、その品たちを紹介したいと思います。

 

 

買ったもの

f:id:bubukox:20190207224830j:plain

左から、エリスリトール・おからパウダー・オオバコ(サイリウム)・ベーキングパウダー・ココアパウダー、以上5点です。

エリスリトール

エリスリトールは甘味料の一種で砂糖の代わりに使用します。

メロンやぶどうなどの果実、きのこやワイン、味噌といった発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで希少糖の一つに分類されています。ブドウ糖を発酵させることにより作られるそうです。

砂糖に比べると甘さは7割程度ですが、カロリーは0。カロリー制限には大助かりの品ですね。

 

 

おからパウダー

おからパウダーはその名の通りおからを乾燥させて粉にしたものです。

栄養豊富で健康面、美容面にもいいと言われています。食物繊維やたんぱく質、カルシウムに大豆イソフラボン、ビタミンといった栄養素を含んでいるのでダイエットの強い味方ですね。

テレビで紹介されて入手困難な時もありましたよね。私もおからパウダーをかけるだけダイエットをやりましたが、粉っぽくて嫌気がさし止めた口です。

それ以前におから蒸しパンを試したくて購入していたので、すぐ試せたのですがそれ以後は一切使っていませんでした。

しかし、今回購入したのは活用法が豊富だと知ったからなんですよ。おから蒸しパンだけではなく様々な食べ方があるんだとわかったので、試してみたく購入してみました。

 

 

オオバコ(サイリウム

オオバコはオオバコ科の多年草です。オオバコ科の植物種子の皮殻から抽出した食物繊維をサイリウムといい、ダイエット食品として使われています。

水分を含むと数十倍に膨れる植物性食物繊維で満腹感が続きやすいそうです。
様々な飲み物に混ぜて飲んだり、おからパウダーと一緒に使ったりと用途は多々あります。水分を含むとゼラチン状になるので片栗粉の代わりに使ったりもするようです。

 

 

ベーキングパウダー

ベーキングパウダーは有名ですよね。膨らし粉とも言われますが、パンや焼き菓子に使われる膨張剤の一種です。

おから蒸しパンに入れると膨らむようなので購入してみました。レシピによって使用しないものもありますが、おから蒸しパンの他にも使用できますし、価格も安価なので持っておくと役に立つと思います。

 

 

ココアパウダー

ココアパウダーも有名ですが、今回購入したのは純ココアパウダーなので無添加・無香料・砂糖不使用のものです。甘さはありませんが、甘みが欲しい場合はエリスリトールと混ぜて使用します。

おからパウダーと混ぜればココア味の何かになりますし、ソイプロテインに混ぜてココア感を強くすることもできるため購入しました。

 

 

 

使用用途

購入したからには何に使うかが大事ですよね。自分でレシピを研究するのは無理なので、ネットに上がっているレシピでおからパウダーを使用したおから蒸しパンや、ピザ、ケーキなどなどを作ります。(もうすでに作っているものもあるので、それは追々ブログに載せます)

 

食事系からスイーツまで様々なものに化けるおからパウダー。糖質を抑えることができるようなので重宝しそうな予感がします。

まだまだこれからなのでどうなるかわかりませんが、おいしそうなレシピを見つけ次第作っていきますね。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログへ