人生を変えるダイエット

人生を変えるためダイエットに挑むアラサー女の記録。お役に立てるブログを目指します。

知ってた?プロテインには種類がある!

 

f:id:bubukox:20181110184729p:plain

こんにちは、ブブ子です。

 

突然ですが、プロテインに種類があるって知っていましたか?

私はプロテインを飲み始めるまで知らなかったので、全部同じだと思っていました。

 

そこで、今回はプロテインの種類について勉強していこうと思います。

 

 

3種類のプロテイン

プロテインは、ホエイ・カゼイン・ソイと大きく分けて3種類あります。

原料や効果が違ってくるため、目的別に選ぶ必要があります。

以下、それぞれの特徴を簡単にまとめていきますね。

 

ホエイプロテイン

ホエイプロテインの原料は牛乳です。

低カロリーなうえにミネラルや水溶性ビタミンも含まれています。消化吸収が早く筋肉になりやすい性質のため、筋肉量を増やしたい方におすすめです。

飲むタイミングは運動直後が一番いいとされています。効率よく筋肉をつけたい場合はホエイプロテインをとり入れるといいでしょう。

 

ただ、他のプロテインと比べると値段が高かったり、短時間で吸収されるので効果が短いといったデメリットもあります。

 

カゼインプロテイン

カゼインプロテインの原料も牛乳ですが、ホエイプロテインとは違った製法で作られているため、特徴も違ってきます。

ホエイは水溶性で吸収が早いのに対し、カゼインは不溶性のため固まりやすく、消化吸収がゆっくりなので、満腹感が持続するという特徴があります。

 

吸収が遅いため運動後のたんぱく質補給には向いていません。ダイエット時の間食や、就寝前に飲むのがいいとされています。

筋肉量の維持をしたい方におすすめのプロテインです。 

 

ソイプロテイン 

ソイプロテインは名前の通り大豆が原料です。

カゼインプロテインと同じぐらいの吸収時間なので、満腹感が持続します。また、大豆なので大豆イソフラボンが効率よくとり入れられます。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするため骨を丈夫にしたり、肌や髪がつやつやになるなどの効果も期待できますよ。

 

ただ、筋肉に吸収されるアミノ酸の量は少ないです。そのため筋肉量増量が目的の場合は、ホエイプロテインの方がいいでしょう。

 

または、混ぜて摂るという手もあります。

 

ダイエットの目的に合わせて選ぼう

簡単に3種類のプロテインを紹介しましたが、どれを選べばいいかは目的によって違います。

レーニングで筋肉をつけるのが目的の場合は、ホエイプロテイン

食事制限がメインの場合は、カゼインプロテインソイプロテインとなります。

 

私の場合は置き換えダイエットの食事制限がメインなので、ソイプロテインを選びました。

カゼインプロテインソイプロテインは腹持ちがいいので、置き換えに向いています。

 

もしこれからダイエットにプロテインを摂り入れようと考えている方は、トレーニングメインか、食事制限メインかを決めてから、選ぶといいと思います。

 

それぞれ様々な味の商品が出ているため、選ぶのも楽しいですよ。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログへ